« | メイン | »

2010年12月20日

「明治軒」 大阪・心斎橋・洋食

昨年「翼の王国」の取材や「魔法のレストラン」でお世話になった
大阪・ミナミの洋食屋「明治軒」。

若い頃は、いろんな仲間とミナミで遊んでいた時によく伺いました。
「ジャズと洋食が好き」という先輩とはホントによく行きました。
揚げ物ならここか、
もしくは御堂筋沿いにあった「なにわ」でした。

あの頃の
「明治軒」では「串コロにオムライス」が定番でした。
つまり
「串5本」にクリームコロッケの「コロ」、
そして「オムライス」が付いたメニューです。

昨年取材時に、そんな思い出話をすると
「串コロとオムライスを注文される方は年配の方です」とのこと。
最近の若い人は、そんなに食べないようです。

10122175.jpg

というわけで、
この日は串5本にオムライス(それもミニ)にしました。
まぁ、若い人たちの真似をしている訳ではないのですが、
年末宴会続きの胃袋にはそのほうがいいかと判断したのです。

来ました。
串5本、これはペロリです。

10122174.jpg
オムライスも速攻。まだいけましたね。
次回は、往年のメニューで参ります。

串のあの薄さにして満足感は見事です。
他の店では味わえないもの。
オムライスもしかり、歴史を感じさせながら、古さがない。
素敵な献立です。

また伺いたい一軒です。

明治軒
大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
06-6271-6761

投稿者 geode : 03:35