« | メイン | »

2010年12月20日

「蕎麦 たかま」 大阪・天七・蕎麦

週末の昼下がり。

大阪・天神橋7丁目の
蕎麦屋「蕎麦 たかま」を訪れました。

10122071.jpg
時刻は、13時近く。
店内は空いていました。

オーダーは
玉子焼きと、
鴨汁蕎麦にしました。

出汁をたっぷり含んだ玉子焼きは、
ふくよかでうま味をしっかり感じる味わいです。

10122063.jpg
色艶も美しく、この玉子焼きがテーブルに届くと、
宝石箱を開けたときのような輝きやツヤなのです。

そこへ

10122065.jpg
醤油と大根おろしをかけます。

10122066.jpg
この二つが加わると、玉子の味が急にしまってくるのです。
調味するのです。

さて鴨汁蕎麦。
十割にしてのこの細さ。
訪れる度に驚きを覚えるのです。

10122067.jpg
技術と精神の集中力。
香りも高く、まず蕎麦だけを手繰ります。
野生の風景を思わせる香りと歯応え。

次に鴨汁を飲む。
鴨の脂がうま味となっています。
喉が鳴るのです。

10122070.jpg
そこに少し蕎麦をつけ、一気にすする。
甘い空気と共に蕎麦が喉を軽やかに刺激し、
滑ってゆき、同時に鴨汁の濃厚な味わいがかけてゆく。
出汁を少し付けたり、鴨を食べたり、また葱が甘い。
そんな繰り返しが楽しい。

食べ終わる頃には、すっかり店内は満席となり、
活気を呈していました。

週末の午後、とても気持ちのいい時間の流れでした。

蕎麦 たかま
大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
06-6882-8844

投稿者 geode : 02:15