« | メイン | »

2010年11月22日

「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON」 京都・ヨドバシカメラ内・ラーメン

今月初旬、京都駅前に開店した
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON 京都ヨドバシ店」。

この店の本拠地は東京の「ちゃぶ屋」です。
オーナーは森住康二さん。
ときおりここの麺を取り寄せで食しているのですが、
その弾力と旨みには驚いていました。

10112283.jpg
じつは今月初旬にサンフランシスコのCIAで行われた
日本料理のプレゼンテーションに森住さんも参加されており、
向こうで話をして、この京都店の開店を知ったのです。

11時半頃に行ったのですんなり入ることができました。
初回は「ちゃぶ屋流正油らぁ麺」にしました。
シンプルそのものです。

10112279.jpg
まずスープの熱さ、そして麺の一口目もかなりの温度です。
スープはかろやか、やや淡いかと感じました。
麺は歯応えしっかりありで、
香りも高いのです。

フライドエシャロットがあり、それを入れます。

10112281.jpg
一気に香ばしさも増し、味わいも乗ってきます。
麺とスープのバランスが見事です。温度もいい感じ。

麺を食べ終わり、スープを飲むとなんと濃厚な味わい。
この変化というか時間差攻撃にはびっくりです。

食べ終わったとき、表には行列ができていました。

10112282.jpg

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON・京都ヨドバシ店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路地町
590-2
075-354-8166

投稿者 geode : 02:10