« | メイン | »

2010年07月30日

「リストランテ キメラ」 京都・下河原・イタリア料理

京都は下河原の「リストランテ キメラ」に
10名集まりました。
男性8名、女性2名。
みんな食べること、飲むことが大好きというメンバーです。

いきなり登場したのは
鮎でした。
この立体的な盛り付けには感動です。
10073016.jpg
鮎にフルーツトマトに夏野菜。
鮎は3日間かけて調理したものですが、
塩焼きや素揚げとも違う感触です。
これは良いですね。

次は磯の香りとともに
運ばれてきた大きなサザエ。
10073019.jpg
中にはサザエとウニ、
ピュレはクレソンや万願寺唐辛子。
伊豆のサザエということですが、
噛んだ時の食感と旨味は秀逸でした。

そして現れたのが淡路のふぐなのですが
サイズは5.5キロあったといいます。
10073023.jpg
そのしっかりした歯応えと味わい。
サマートリュフとともにです。
香川のアスパラガスとの相性も見事です。

タリオリーニにジェノベーゼ、
そしてカラスミ(ボッタルガ)ですね。
10073025.jpg
メロンを少し入れたのもにくい技です。

泡に隠れているのがリゾット。
中はシャラン産の鴨の内臓などです。
10073026.jpg
泡には茸の香りがふんだんでした。
これも各種の食感が楽しめる料理でした。

メインは
10073027.jpg
ひな鶏の炭火焼きです。

デザートは、
10073029.jpg
この下に葡萄やヨーグルトのソルベが隠れています。

最後に小菓子と
10073032.jpg

10073031.jpg
珈琲です。

料理もバラエティに富み、
なかなか楽しく美味な展開となりました。
会話も見事に盛り上がり、心地の好い食事の時間でした。

この日飲んだワインたちです。

10073033.jpg

10073034.jpg

10073035.jpg

10073036.jpg

10073037.jpg

10073038.jpg

10073039.jpg

10073040.jpg

10073041.jpg

10073042.jpg

10073043.jpg

リストランテ キメラ
京都市東山区祇園町南側504
075-525-4466

投稿者 geode : 02:27