« | メイン | »

2010年07月07日

「御二九と八さい はちべー」 京都・新京極・肉料理

ハワイから来客です。

かの地でラーメン屋を営む女性と、
彼女の知人で医師と息子。
この男性二人が肉好きとの情報を得ていました。
前夜、ホテルの鉄板焼きで
牛肉400グラムを食べたというのですが、
この日も、軽くても肉が希望ということです。
巨匠カメラマンも参加です。

そこで考えたのが
新京極四条近くの
柳小路にある「御二九と八さい はちべー」でした。
10070774.jpg
夜は多彩なホルモンを食べさせてくれるのですが、
昼はランチセットがあります。

牛たんハンバーグか牛ネックのシチュー、
10070775.jpg
牛ハラミのタタキ丼もあります。

突出しはハツの醤油漬け。
10070769.jpg
胡麻を振り、香ばしさも利いています。

僕は牛たんハンバーグをチョイスしました。
まず食感が違います。
10070765.jpg
一瞬パサついているのかと思うのですが、
噛むにつれて肉汁と旨みが増してくるのです。

牛ネックのシチュー、
10070766.jpg
これも旨そうでした。

10070763.jpg
カウンター内で、ハラミを掃除する様子を
見ていてもハラミの丼は美味しそうでした。

そのハラミのたたき丼、
野菜もたっぷりで実に美味しそう。
10070770.jpg
次回はこれを頼むかもしれないと思いました。

珈琲が出て
10070772.jpg

10070773.jpg
わらび餅まで登場しました。

ハワイからやってきた息子さんは
「彼女ができたら、必ず連れていきたい」とお喜びの様子でした。
この表現は素敵です。

10070776.jpg

御二九と八さい はちべー
京都市中京区新京極四条上ル中之町577-17
075-212-2261

投稿者 geode : 02:35