« | メイン | »

2010年06月14日

「祇園 大渡」 京都・祇園・日本料理

このところ評判の高い京都・祇園「大渡」です。
FM局の人たちとの食事です。
4人の食事で、3人が同学年でした。

スタートは
アワビにホワイトアスパラガス、一寸豆に汲み上げ湯葉です。

10061455.jpg
この湯葉が利いています。

この椀が傑作。
鱧のすり流しにジュンサイ。

10061456.jpg
鱧を細かくたたき、
出汁で伸ばした味わいと食感、温度も良いです。
これは記憶に残っています。

鮎の塩焼き。

10061457.jpg
炭床できちんと焼き上げていました。

次はホウバおにぎりです。

10061459.jpg
中を開くとカラスミがおります。

10061461.jpg
カラスミに柔らかく火が入り
香りが立ってきます。

鱧に塩を当てる大渡さんです。

10061462.jpg
彼の左側にあるのが氷の塊。
焼いた鱧を氷で一瞬にして締めるのです。

その完成品がこれです。

10061463.jpg
いやぁなんとも温かく、甘みがじんわりです。

初鰹に新タマネギのピュレです。

10061464.jpg
この取り合わせも見事です。

万願寺唐辛子の真丈の椀物です。

10061466.jpg
このかすかな甘みと青みの強調が素晴らしい。

甘鯛の松笠焼き。

10061468.jpg

久世茄子にウニ、茗荷です。

10061470.jpg
茄子の旨みが秀逸でした。

アコウの骨蒸しです。

10061472.jpg

土釜で炊いた御飯です。

10061475.jpg

香の物

10061474.jpg

わらび餅にお薄でした。

10061478.jpg

訪れる度に驚きがあります。
2階のお茶室でも、いちど食事をしたいものです。

祇園 大渡
京都市東山区祇園町南側570-265
075-551-5252

投稿者 geode : 03:10