« | メイン | »

2009年12月22日

「勝裕」(かつひろ) 京都・西大路七条・トンカツ

洋食が食べたくなった。
それもトンカツ。
京都・西大路七条近くの「勝裕」へ。

この店は、数年前に偶然見つけ、
カツ重など気に入ったところです。
非常に家庭的な雰囲気漂う一軒です。

この日は季節的にカキフライも。
「ロースカツとの組み合わせもありますよ」と、
僕がロース好きというのを覚えてて下さってのアドバイスであります。
嬉しいな。

迷わずそれにしました。

09122204.jpg

ここは小さなすり鉢に胡麻が入り、
それをすりながらカツの到着を待ちます。

いよいよです。

09122202.jpg

ロースカツとカキフライのセット。

ロースカツはコロモがピンと立ち、

09122200.jpg

脂身がテカりを放っています。これが旨いのです。

カキフライもぷっくりと揚がっています。

09122201.jpg

独特の苦みと旨みのバランス。
レモンとタルタルソースで頂きます。
これはウスターソースも合うはずです。

そこにご飯と味噌汁、小鉢が付いてきたのですが、
この高野豆腐やがんもどきの味わいがじつにいい塩梅なんです。

09122203.jpg

こんなところに料理人の腕が出ますね。

ほっくりとした時間の流れで、
すっかりリラックスして食べることができました。

勝裕(かつひろ)
京都市下京区西七条南月読町97
075-313-0303

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09122255.jpg

投稿者 geode : 03:04