« | メイン | »

2009年12月21日

「ガニュ・パン」 大阪・中津・フランス料理

『あまから手帖』年内最後の編集会議が終了し、
昼食を編集者と。

久方ぶりの「ガニュ・パン」です。
楽しみです。

スタートは、有機トマトのポタージュから。

09122168.jpg

これが温かく、
寒い中を訪れた身体に暖を与えてくれました。
甘みと酸味のバランスよしです。
クルトンのサイズも良い感じ。

フォカッチャ。

09122171.jpg

しっとり良い味わいです。

メインはレンコ鯛です。

09122173.jpg

野菜の火入れ、味付けが見事。
それと一緒にレンコ鯛を食べる。
これが醍醐味です。

ここへ、デザートをプラスしました。
栗のクレームブリュレです。

09122176.jpg

栗とクリームの美しき邂逅。

中津には数軒、フレンチがありますが、
足を運ぶのはここが最も多いです。
シェフはかって「シェ・ワダ」の厨房にいたことがあります。
もちろん現在は、
難波シェフの個性がきっちり現れています。

昼食にフレンチという選択。これは相手を選ぶコトです。
同年代の男性ではまず考えられないことですね。
といって一人でもなかなか難しいものです。

09122178.jpg

ガニュ・パン
大阪市北区中津1-9-3 ヨークビル1F
06-6377-5767

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09122155.jpg

投稿者 geode : 03:11