« | メイン | »

2009年12月18日

「音匙 オトサジ」 大阪・本町・カレー

12月16日オープンのカレー屋さん「音匙 オトサジ」。
大阪ガス1階でイベントがあり、終了後訪れました。

店頭や店内に開店祝いの花が多く届いていました。

09121845.jpg

オーナーの宮崎真行さんご夫妻は、カレー好きが高じて、
ついにカレー屋を開店するに至ったとのこと。

その過程で色んな人達のアドバイスを受けたようです。
知り合いの名前がポツポツでてきました。

ビーフカレーとキーマカレー。

ルウの味わいはかなりちがいます。

「玉葱とトマトを使うところまでは同じですが、
そこからスパイスの配合など、
どんどん枝分かれしてゆきます」と宮崎さん。

ビーフカレーは野菜の味わいが結構効いています。

09121839.jpg

柔らかさの中に芯があるという感じです。

キーマはスパイスがしっかり効いてます。

09121841.jpg

辛みの輪郭がはっきりしているように感じます。

このようなタイプのカレー屋さんが、
街に増えてくるのはとても嬉しいことです。
日本人がスパイスを探り、独自のカレーを作り上げる。
この後、どのような変化を遂げるのか楽しみです。

09121843.jpg

09121847.jpg

音匙
大阪市中央区瓦町4−4−14 
NIPPOニュー本町ビル103
06−6222−3377

<告知>
12月20日(日)、MBS(毎日放送)の本社1階で
『魔法のレストラン 茶屋町マルシェ』が開催されます。

これは先日(12/6)開催された、
茶屋町マルシェの第二弾。

09120000.jpg

09120098.jpg

僕がプレゼンターとして出演させて頂いている
MBSの「魔法のレストラン」がプロデュースする、
老舗・名店のブースも登場するほか、
日頃なかなか購入する機会のない
名店御用達の野菜をこの日限りで直売します。

たとえば、
「嵐山吉兆」ブースでは、地鶏水炊きセット、黒豆甘煮、京丹後野菜ほか。
「菊乃井」ブースでは、魔法の万能だし、湯葉そうめん、HI・CHI・MI(七味)ほか。
「祇園さ々木」ブースでは、湯葉ちりめんなど。
「イグレックプリュス」ブースでは、ラスクやコンフィチュール、お楽しみ袋もある
そうです。

そのほか、ワンコイン弁当「魔法の牛豚めし」や、
魔法の真紀ロールケーキなども限定販売するんだとか。

杉浦太陽さん、水野真紀さんのトークショーも開催されますよ。

ぜひ、いらしてください。

09120099.jpg

09120096.jpg

09120097.jpg

◯開催日時:12月20日(日)10:00〜17:00
◯開催場所:株式会社 毎日放送 1階フロア
     (大阪市北区茶屋町17-1)
◯交通  :阪急電車 梅田駅・茶屋町口より北へ徒歩5分
※入場無料、雨天決行

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09121755.jpg

投稿者 geode : 02:09