« | メイン | »

2009年12月17日

「レストラン サカキ」 東京・京橋・レストラン

先週です。

「KKミーティング」に参加するため上京です。
東京駅に到着したのが午後1時過ぎ。
午後1時半から京橋の「レストラン サカキ」で昼食。
京都から京縫いの大家や友人の医師、
医師のお嬢さんが東京在住なので合流です。

この「レストラン サカキ」。
夜はフランス料理を供するのですが、昼は洋食メインです。

コースはプリフィックススタイル。
前菜は1と2に分かれそれぞれから一品チョイス。
メイン、デザートも、ともに選択です。

アミューズは
ロワイヤルと、チーズのコロッケ。

09121701.jpg

09121704.jpg

このアミューズを食べた瞬間、全員の顔がほころびました。
「これは旨い」「おいしい」との声です。

画像はありませんが、
別のひと品は、
アンチョビ入りのクロワッサンにイワシとトマトのタルトでした。

僕が選んだ一皿目の前菜は
生ウニのコンソメジュレ アボカドのムースです。

09121707.jpg

ジュレの柔らかさとクリアながら舌を覆い尽くす旨みは素晴らしい。
ムースの味わいも見事です。

医師はズワイガニのサラダ、クリスタルトマト。

09121708.jpg

面白いデザインです。

続いて二皿目の前菜は、
ブーダン・ノワールのコロッケ、リンゴのピュレ。
豚の血のソーセージ。

09121710.jpg

それをフライにしてあるのですが、
ブーダン特有の甘みと苦味が上手く閉じこめられ、
これはかなりの衝撃でした。
ブーダンとリンゴは王道の組み合わせです。

メインはハンバーグを。

09121714.jpg

このドミグラスソースの輝き。
ナイフを入れると中から溢れ出す肉汁。

09121716.jpg

いやあ感動しましたね。
洋食でありながら、フレンチの確かな技が詰まっている。

友人は

09121713.jpg

エビフライやカレーライスを頼んでいました。

デザートは
イチゴのタルトや

09121717.jpg

モンブラン

09121718.jpg

タルトタタンなど。

09121719.jpg

僕はフォンダン・キャラメルをオーダーです。
フォンダン・ショコラならぬキャラメル。

09121721.jpg

キャラメルの濃厚で香ばしい味が効いています。

プティフール。

なんとも価値ある料理の数々。
一皿毎の完成度の高さ。
フレンチと洋食が素敵な並列。
もちろんコースでなく単品もありです。
いいランチでした。

09121723.jpg

レストラン サカキ
東京都中央区京橋2-12-12
03-3561-9676

<告知>

12月20日(日)、MBS(毎日放送)の本社1階で
『魔法のレストラン 茶屋町マルシェ』が開催されます。

これは先日(12/6)開催された、
茶屋町マルシェの第二弾ですね。

09120000.jpg

09120098.jpg

僕がプレゼンターとして出演させて頂いている
MBSの「魔法のレストラン」がプロデュースする、
老舗・名店のブースも登場するほか、
日頃なかなか購入する機会のない
名店御用達の野菜をこの日限りで直売します。

たとえば、
「嵐山吉兆」ブースでは、地鶏水炊きセット、黒豆甘煮、京丹後野菜ほか。
「菊乃井」ブースでは、魔法の万能だし、湯葉そうめん、HI・CHI・MI(七味)ほか。
「祇園さ々木」ブースでは、湯葉ちりめんなど。
「イグレックプリュス」ブースでは、ラスクやコンフィチュール、お楽しみ袋もある
そうです。

そのほか、ワンコイン弁当「魔法の牛豚めし」や、
魔法の真紀ロールケーキなども限定販売するんだとか。

杉浦太陽さん、水野真紀さんのトークショーも開催されますよ。

ぜひ、いらしてください。

09120099.jpg

09120096.jpg

09120097.jpg

◯開催日時:12月20日(日)10:00〜17:00
◯開催場所:株式会社 毎日放送 1階フロア
     (大阪市北区茶屋町17-1)
◯交通  :阪急電車 梅田駅・茶屋町口より北へ徒歩5分
※入場無料、雨天決行

どうぞよろしくお願いします。

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09121755.jpg

投稿者 geode : 03:55