« | メイン | »

2009年05月20日

「上原製麺所」 香川・坂出・うどん

昨日に引き続き、今日も香川のうどんです。
坂出の「上原製麺所」に入りました。

09052007.jpg

ここは駐車場から、こんな細い民家の間を通ってゆくのです。

店頭には懐かしいバイク(スーパーカブですね)が置いてあり、
まさに工場。

09052010.jpg

ここでうどんを食べるとは、想像もしないところなのです。

決して店舗という風情ではなく、
ホントに製麺工場の中で食べるのです。初の経験!

09052011.jpg

この日は週末ということもあり、
製麺が追いついていない感じでした。
なんだか家族勢揃いでうどんを作っているという風景です。

食したうどんは、極めてベーシックなもの。
食感はかなり固く、だしはイリコが効いた、かけうどん一玉。

09052013.jpg

これで120円でした。営業時間は11時から13時です。
なにせこのような状況で讃岐うどんを食べるのは初めてなので、
感動的な体験でした。

販売用のうどんも用意されていました。

09052018.jpg

これが讃岐うどんの原点かもしれません。

上原製麺所
香川県坂出市室町2-1-31
0877-46-2658
         

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:56