« | メイン | »

2024年01月23日

「珈琲山居」 京都・北大路・珈琲

いつも手紙のやり取りをしている友人と打ち合わせ。
二人とも深煎りコーヒーが好きなので、
京都の紫野にある「珈琲山居」となった。


 

店内にはテーブル席に女性が3名。
カウンターには男性が一人。

奥ではターンテーブル、真空管アンプ、スピーカー
静かなジャズが流れている。

 

お互いに深煎りが好きなので
深煎りのデミタスを頼む。

画像はデミタスカップ。

確かに苦味とコクがある。
口の中で少し回して喉に運ぶ。
微かな変化、わずかな甘味が生まれる。
二人の口から思わず「うまい」との声がもれる。
ネルドリップのなせる技だと感じる。
この柔らかな味わいと喉を通る様子。

コーヒーのことや本のこと、共通の友人など話は盛り上がり
今年の計画もまとまりをみせる。

 

お互いにもう一杯!ということになり、
友人は「対極の味」
僕は「深煎りをレギュラーサイズ」と。

そして羊羹を頼む。

友人はエチオピアで「これはジュースだ」と表現。
僕は南インドでどこかアーシーな味わい。
羊羹はコーヒーに合うというのを実感。

またコーヒーに合うパンは何かという話題にも広がる。
これは店主も含め、それぞれ思いが違うようであった。

 

 

1時間強の時間であったが、濃密な流れ!

 

 

「珈琲山居」
京都市北区紫野上門前町107
070-5431-6238

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00