« | メイン | »

2023年11月29日

「このは」 大阪・本町・日本料理

いつ訪れても安心感があり、エッジの利いた料理もある楽しい割烹。

ちょっとご無沙汰であったが、
じつは某放送局の番組審議会の弁当をお願いしており、これが素晴らしい。

突き出しは季節感溢れるせこがにの卵とじ

外子も加わり、その温かさと共にほっこりする一品。

 

造りは
甘手がれいとやいとカツオ

甘手がれいには肝もつく
2種の余韻の長さ、質の異なるコクなど楽しめる。

 

白子とかぶらの椀、白味噌

うっとりとする味わいに気持ちが占領されてゆく。
白子と白味噌の妙なる融合は見事であった。

 

鮑と海老芋

3時間強蒸しあげた鮑の香りと食感
そこに肌理の細かな海老芋が絡む。

 

天ぷらの食材がずらりと並ぶ

キノコに気持ちが昂る。

 

足赤海老の頭

サクッと香ばしさが魅力。

 

足赤海老

甘味が束になって口の中で広がる。

 

舞茸

食感から生まれる香りとコク。

 

むかご

この甘さは麗しい。

 

椎茸に帆立

椎茸の傘のうまさと帆立の甘さが重なる。

 

白甘鯛

鱗の香ばしさと身質のしっとり感。

 

銀杏にカラスミ

カラスミの存在はやはり大きい。

 

穴子

穴子は香りだと思う。

 

牡蠣

ほろ苦さとジューシィさ。

 

ピーナッツもやし

確かにピーナッツの味わい

 

根せろり

これは甘さに驚く。

 

桜海老の天ばら丼

これはこの季節ならでは。

 

和菓子と抹茶で締める。

天ぷら多めのコースにした。

 

 

また伺いたいと思った。

 

 

「このは」
大阪府大阪市中央区南本町2丁目6-22
06-6243-0228

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00