« | メイン | »

2023年09月05日

「割烹 市川」 京都・間之町二条・日本料理

手書きの献立 達筆の文字が並ぶ。
そこから好きな料理を選んでゆく。

どうしても揚げ物に視線が向いてしまう。

 

突き出し
卵豆腐にうに

清涼感漂う
気持ちの良い始まり。

 

突き出し第二弾
鱧寿司

季節と京都というエリアを象徴する一品。
鱧の焼けた香ばしさから旨みを味わう。

 

自家製らっきょう入りポテトサラダ

海苔で巻いて食べるのだが、らっきょうのコツンと当たる食感と酸味が
インパクトありで、印象に残る。
酸味の効かせ方が秀逸だと感じた。

 

賀茂茄子とつくね芋の揚げ出し

日本料理らしい一品。
出汁のつけて味を含ませる手法は素敵だと思う。
賀茂茄子の脂との相性の良さを再確認。

 

ビフカツ

どうしても外せない。
日本生まれのカツだと思う。
牛肉文化の象徴のような料理だとも思う。

 

白ずいきの生姜のあんかけ

気分がやや穏やかになり、締めに向かう。

 

細巻きという献立があり そこからとろたくと干瓢を選んだ。

この締めすしはかなりの満足感。
胃袋と相談しながら進めて行くのはありがたい。

 

 

「割烹 市川」
京都府京都市中京区間之町通二条上ル夷町572 1F
075-223-3232

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online=====
●どう変わる?京都『祇園さゝ木』が8月2日にリニューアルオープン
●リニューアルオープンした割烹『衹園さゝ木』の料理

●大阪・北浜『伏見町栫山』の“攻める”日本料理

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00