« | メイン | »

2021年10月27日

「番屋 燁」 大阪・堺筋本町・日本料理

「番屋 燁」久しぶりの訪問。

U字型のカウンターはほぼ満席。

いつも活気溢れる店というのがうれしい。
スタッフ男性二人の動きが素敵である。

 

ポテトサラダ

ポテトサラダのスタンダードかと思わせる味。
酸味と甘味にジャガイモの風味がうまく作用する。

 

こだわり冷奴

豆腐の質というかコクをすごく感じる。
この季節になると冷奴を食べることが少なくなる。
酒飲みが一緒だと、この味にたどり着く。

 

リブロースカツ

サイズがうれしい。
脂の甘さが判断基準になったりする。
コロモのサクサク感に脂の甘さが寄り添っていた。
これはやはりビールか!

 

ハモフライ

ハモの食べ方ではランキング上位に入る。
凝縮という言葉がハマる。
マヨネーズ系の薬味もハモを持ち上げる。
ウスターソースをかけ、白ご飯もいいのだ。

 

ホルモン煮込み

これは味噌煮込み。
味噌の濃さとホルモンのプルンとした食感の融合。
迫力を感じる味わい。
清酒に変わっていた。

 

カレー

想像よりスパイスを感じる。
居酒屋もカレーの存在を証明する、と思った。
辛さとスパイス感が程よい。
満足感を味わう。

 

単品で注文できるのはありがたい。
街に少し明るさが戻ってきたようだ。

 

 

「番屋 燁」
大阪市中央区瓦町2-3-4
06-6232-3768

 

 

==================================
YouTubeチャンネル開設

【新着】新保吉伸(精肉店サカエヤ)
https://youtu.be/FwzWzqmL6hQ

赤井勝(花人/かじん)
https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU

梶高明(梶古美術)
https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)
https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)
https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

投稿者 geode : 10:30