« | メイン | »

2021年04月13日

「中国菜 香味」 大阪・西天満・中華料理

地味な仕事を確実に積み上げる。

それを味わう口福が、この「香味」には満ち溢れている。

ここを訪れる頻度が増えてきた。

前菜5種。

下の右から

押し豆腐 醤油とオレンジで味を含ませる

ミニトマトの桂花陳酒漬け

ナスのピリ辛味噌

上の右から

フカヒレの刺身

よだれ鶏

それぞれ味の輪郭がしっかりしている。

鶏豆花

鶏の豆腐仕立てだ。
鶏肉をミンチにして蒸しあげ、上湯とともに供する。

鶏肉だけでまるで豆腐のような感覚。

筍と桜海老の料理

ヤーサイトいう中国の漬物などを炒める。

醤油、生姜、白ネギ。
これがいいバランスで食欲を刺激する。

中国風ハンバーガー

ラージーロウジャーモー

本来は羊肉で作るが、日本では豚肉を使用。
蒸しパンに細かな豚肉を挟んで食べる。

四川風スペアリブ

唐辛子の奥にあるスペアリブ。

豚肉は骨からはらりと外れる。
脂分はあるが、さっぱりした味わい。

乾燥湯葉を揚げてから火入れ
それを生海苔のあんかけで食べる。

懐かしい味わい。

和えそば。

ソースは麻婆の変化系。
鯛の役割も大きい。

デザートは三不粘。

箸につかない、皿につかない、歯につかない。
すごい技の賜物。

くるみのバタークッキー
杏仁豆腐
棗入りのココナツ団子

中国料理の技を見せてもらった感じである。

「中国菜 香味」
大阪市北区西天満3-6-15
06-6364-2980

投稿者 geode : 02:12