« | メイン | »

2020年12月01日

「パティスリーエス サロン」 京都・富小路六角上ル・パティスリー

時折訪れる「パティスリーエス サロン」。
マダムとのコーヒー談義が楽しい。

20120149-copy.jpg

この日はランチ後に伺った。
ショーケースにはスイーツがたっぷり。


2種類選ぶ。
カスタードに気持ちが入っていたので一つはミルフィーユ。
20120144-copy.jpg

サクサクの生地と2種のクリームの妙が楽しい。
濃厚なカスタードクリームと、マッカランをしっかり含んだバタークリーム。

「お酒を感じていただけると思います」とのこと。
確かにふくよかな香りを感じる、迫力のある一品。

そしてタルトタタン。
20120146-copy.jpg

20120148-copy.jpg

なんと8時間リンゴの火入れという。
これもまたパイ生地のサクッと感との融合が素敵であった。

リンゴに熱が入り、ねっとり感が生まれる。
甘味の凝縮感も麗しい。

スイーツを食べ、深煎りのコーヒーを口に含むと
まさにマリアージュという感覚を覚える。
20120142-copy.jpg

スイーツとドリンクの世界はまだまだ開拓できそうだ。

「パティスリーエス サロン」
京都市中京区朝倉町546 ウェルスアーリ天保1F
075-223-3111

投稿者 geode : 01:34