« | メイン | »

2020年02月03日

「JIMLAN COFFEE」 名古屋・中川区・コーヒー専門店

旅先で素敵なコーヒー店に出会うと、すごく嬉しくなる。
その旅が充実したものに感じる。

今回名古屋の旅で出会った「JIMLAN COFFEE」はまさにそんな一軒。
いつものごとく「名古屋・自家焙煎珈琲」とキーワード検索をすると何軒かのコーヒー店が見つかる。

20020333-copy.jpg

市内繁華街からは少し離れているが、「JIMLAN COFFEE」の「JIMLAN」という名前に反応した。
もしかするとJBLというスピーカーに関連しているのかもしれないと思った。


行ってみるとその予感は的中していた。
店内に入るとカウンターの後ろにレコードプレーヤーがあり、そこでレコードが回っている。
20020336-copy.jpg

スピーカーを見るとやはりJBL。
流れているのはジャズ。これがなんとも優しい音である。

20020334-copy.jpg

スピーカーの後ろに焙煎機の上部が見える。
すっかり気分が高揚する。

カウンターの後ろに並ぶカップは北欧のものが多く、これも感動を呼び起こしてくれた。
20020337-copy.jpg

マスターがネルドリップで淹れる姿を見ながら言葉を交わす。
20020335-copy.jpg

20020340-copy.jpg

湯を落とす速度がかなり早い。
そして抽出した後に湯をごく少量注いだのだ。
その効果か、深煎りブレンドの味わいはじつにスッキリしていた。
「このお湯の役割が結構重要なのです」とマスターの言葉。

基本はネルドリップだが、
ペーパー、サイフォン、プレスなど多彩な抽出法を選ぶことができる。

ガトーショコラもオーダーしたのだが、香り口どけともに見事な逸品であった。
20020341-copy.jpg

近くにあれば通いたい一軒だと思った。

「JIMLAN COFFEE」
名古屋市中川区一色新町3-1202
052-303-4131

投稿者 geode : 01:41