« | メイン | »

2020年02月05日

「そば処 みやこ」 京都・西洞院蛸薬師・そば処

昨年の「あまから手帖」京都特集で、
そば処なのにここの焼きそばが取り上げられていた。

20020539-copy.jpg

注目すべきは自家製麺ということ。


姿はまさに焼きそば。
20020535-copy.jpg

「味はつけていますが、足らないようでしたら
ウスターソースをご用意していますので、お使いください」
との説明であった。

麺を口にすると、醤油の香ばしい味わいを感じる。
細麺だが、いわゆる中華麺のような歯ごたえではない。
優しい弾力があり、優美な感じを覚える。

豚肉の脂分が甘く、卵が放つ塩分がアクセントとなっている。

同行の仲間は味噌煮込みうどんを頼んだ。
20020538-copy.jpg

味噌味が優しい。
麺は弾力のバランスが優れていると感じていた。

今回はこの二つを食べたが、次回は別の麺を楽しみたいと強く思った。

「そば処 みやこ」
京都市中京区西洞院通蛸薬師下る古西町429
075-221-1958

投稿者 geode : 01:16