« | メイン | »

2019年11月12日

「京、静華」京都・岡崎・中国料理

待ちに待った「京、静華」のリニューアルオープンである。
場所は以前と変わらず。

だが、店内は大改革、カウンター席となった。

主人・宮本静夫さんも御年68歳にして初めてのカウンター。
「長らく仕事を続けたいので、
 一人でもできるスタイルと考えるとカウンターがいいのでは
 と思ったのです」と。すごい決断だ。

19111238-copy.jpg

確かに一人でやれるかもしれないが、お客様と対面するプレッシャーもあるはずだ。
それをやってのける宮本さんの意識と精神力には感服である。
そして何より料理が進歩しているのが真骨頂である。


この日のメニュー。

七谷鴨と雑穀。
19111241-copy.jpg

鴨の塩加減が麗しい。雑穀はヒエ、きび、粟、麦、黒米。
最初から攻めの姿勢だ。

中華風お刺身。
19111242-copy.jpg

カワハギ、大根、ルバームのジャム、クラゲ、カワハギの肝。
混ぜ合わせるとお刺身になる。

春巻きとシャーベット。
19111244-copy.jpg

春巻きには鶏、ココナッツ、枝豆、えび、落花生。
シャーベットはナシにマーラーの味わい。
これには驚いた。春巻きとマーラー味が美しい交わりをみせる。
この才能はなんだろう。

フカヒレ。
19111245-copy.jpg

上湯には金華ハム、鴨、牛モモ、豚のスネなどを使う。
このフカヒレ料理も比類なき味わい。

鱧の豆豉炒め。
19111252-copy.jpg

銀杏とむかご入り。
繊細かつダイナミックな味わい。

牛肉の山椒塩 蒸し焼き。
19111253-copy.jpg

19111256-copy.jpg

この風味と牛の脂とのハーモニーがいいのだ。

焼き飯。
19111262-copy.jpg

はらりとした口当たりが素敵だ。

トマト麺。
19111264-copy.jpg

いつもの杏仁豆腐。
19111269-copy.jpg

お代わり必至!

出来立てフルーツティー。
19111273-copy.jpg

19111275-copy.jpg

胡麻団子で締める。
19111276-copy.jpg

なんともすごいリニューアル!
また通いたくなる気持ちを駆り立てる店となった。

「京、静華」
京都市左京区 岡崎円勝寺町36-3 2F
075-752-8521

投稿者 geode : 01:28