« | メイン | »

2019年10月04日

「鯛寿司 」  京都・四条河原町・寿司

この「鯛寿司」を知って何年になるだろう。
おそらく20年は軽く超えると思う。

四条河原町から河原町通りを一本北へ、木屋町側に向かう南側。
気軽に寿司を食べたいと思ったとき 重宝させてもらっている。

じつは数本北の通りに「すみれ寿司」という店があり、
この2軒は一人でふらりと入る寿司屋であった。
惜しくも「すみれ寿司」は暖簾を下ろしてしまったが「鯛寿司」は元気である。

この日も急に寿司が食べたくなり、午後6時頃連絡し、そのまま店に直行した。
カウンターのみだが、僕が入り満席となった。

この店は勢いがある。
カウンターの中には大将と息子さん夫妻の3人体制。
大将は息子さんに任せる感じだ。

3人が流れるような動きで寿司を握り、サーブをする。
この流れと姿がじつに心地が良いのだ。

タコとイカがでる。
19100482-copy.jpg

江戸前でもなく関西風とも少し違う。
新鮮なネタをさっと握る。米がうまいのだ。
一体感がどうこういう寿司ではない。
ネタのプリッと感がいい。


海老のサイズもしっかりある。
19100483-copy.jpg

鯛がでる。
19100484-copy.jpg

中とろがくる。
19100486-copy.jpg

ホタテもがっつりだが 甘味が強い。
19100487-copy.jpg

穴子である。
19100488-copy.jpg

イクラとウニの軍艦巻き。
19100489-copy.jpg

うまいのなんの・・。

鯖も生姜がきいている。
19100490-copy.jpg

そして玉子で締める。
19100491-copy.jpg

滞在時間30分ほど。勝負は早い。
価格もリーズナブル。
ありがたい一軒である。

「鯛寿司 」
京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388
075-221-6598

投稿者 geode : 01:49