« | メイン | »

2019年09月13日

「トラモント」 京都・寺町二条・イタリア料理

ここで食事をすると温かな気持ちになる。
いつも訪れるというわけではないが、訪れる度にそう感じる。

19091387-copy.jpg

かつて神戸の元町に「コットン」というコーヒー店があった。
マスターとマダムの二人で実に柔らかな空気が流れていた。
その店のことを思い出すのであった。


この日のパスタはアリオリペペロンチーノである。
19091384-copy.jpg

熱々の状態、パスタはやや細め。
パスタ全体にニンニクと唐辛子の香りが見事に染み渡り、一口ずつうまみと喜びが広がってゆく。
なんとも気持ちが豊かになってゆく。

ピザはマルゲリータ。
19091388-copy.jpg

チーズとトマトの塩梅といい、生地とのバランスなどどこかに尖ったところなどなく、
すいすいと喉から胃袋に消えてゆく。
普通でありながらじんわり響く。
食べ続けるとはこういった味わいなのかと思う。

締めのエスプレッソ。
19091386-copy.jpg

これも変わらずの味わい。

ホッとして店を去るのであった。
こんなにゆったりする店はないかもしれない。

「トラモント」
京都市寺町通二条南角榎木町97
075-256-1917

投稿者 geode : 01:30