« | メイン | »

2019年07月01日

「月ヶ瀬」 京都・堺町通御池下ル・甘党

蒸し暑い日が続く。

かき氷の季節である。
京都はかき氷激戦区といってもいい。

今日は堺町通御池下ルの「月ヶ瀬」。

19070114-copy.jpg

19070112-copy.jpg

入店前にデスプレイを見る。
最初は宇治金時にしようと思っていたのだが、デスプレイを見ると
黒蜜氷が美味しそうであったので、献立変更した。


黒蜜氷にしるこを追加。金時はつぶあん、しるこはこしあんである。
こしあん派としてはしるこを選ぶ。
これには黒蜜ゼリーも入っているのだ。

運ばれてきた黒蜜氷。
19070108-copy.jpg

しらたまは固くなるので、別添えである。

まずは氷を食べる。
黒蜜の香ばしさを感じる甘味が鮮烈な印象を与える。

19070111-copy.jpg

口の中が黒蜜の風味で覆われる。
続けて食べる。
黒蜜感が広がってゆく。

そしてこしあんを食べる。
上品な甘さだ。
いいコントラストを生み出す。
こしあんが果たす役割は大きい。

黒蜜ゼリーは食感の楽しみだと思った。

氷、こしあん、ゼリーという食感の違いは素敵なバランスを保っている。
宇治しぐれにも惹かれるが、この日は黒蜜氷にしてよかったと思う。

これから氷の季節が始まる。

「月ヶ瀬」
京都市中京区堺町通御池下ル アーバンライフフォルムズ烏丸御池1F
075-212-1959

投稿者 geode : 01:16