« | メイン | »

2019年02月08日

「ル・ミュゼ」 北海道・札幌・フランス料理

この日は一階フロアでのランチであった。
九州からと帯広から そして京都からというメンバー。
九州と帯広の人たちは初「ル・ミュゼ」である。

週末のランチ。
テーブル席は満席状態である。

まずテーブルに届いたのが、トリュフだ。
19020867-copy.jpg


黒トリュフのサブレ、トリュフが香り立つ。
19020868-copy.jpg

グラスの中にはびっくりトリュフ。中がジャガイモで周りがトリュフだ。
19020869-copy.jpg

それを大きなピンセットでつまむ楽しさもあり。
一品目の仕掛けからオーナーシェフ・石井誠さんの世界に入り込んでゆく。

二品目は画像を撮り忘れたのだが傑作であった。

ブルーチーズなどをきかせたブランマンジェ。
パッションフルーツなどの味が含まれるのだが、なんといっても塩の存在が大きかった。
粒状の塩はそんなに辛くないのだが、ガリっとした食感のあとにほのかな辛味と甘味を伴いやってくる。
これには感動を覚えた。

北海道の冬の景色をイメージした一皿。
19020871-copy.jpg

液体窒素がかかり表面に薄氷がはる。流氷のような印象を与える。
中のウニ、スープは昆布がかなり効いている。
ウニは昆布を食べて育つのでこの相性はなかなかである。

パンはむっちりとした味わい。
19020873-copy.jpg

次は玉ねぎを使ったラビオリである。
19020875-copy.jpg

上には黒トリュフ、中のソースはフグからとったもの。

そこに出汁の味をつけたアワビを添える。
19020878-copy.jpg

19020879-copy.jpg

19020880-copy.jpg

この出汁の味をまとったアワビとラビオリは初めての味わいで、印象に残る一品となった。

フォアグラのフランにゴボウのソース 黒トリュフ。
19020888-copy.jpg

この季節ならではの料理で、間違いなし。

魚料理は金目鯛である。
19020884-copy.jpg

百合根ときのこのソースがいい仕事をする。
金目鯛は舌を包み込むような豊潤な味わいが、濃密なきのこのソースに負けていない。
迫力のある味わいとなった。

サイフォンで鮭節を使ったソースをとる。
19020890-copy.jpg

スペシャリテのサラダに加える。
19020892-copy.jpg

それぞれの野菜を混ぜて食べるのだが、野菜の滋味とソース類のマッチングが楽しい。
見て楽しい、食べて嬉しい皿である。

メインの白老牛のカイノミにはやられた。
19020895-copy.jpg

一口目から圧倒的な牛肉のうまみと香りと味わいに翻弄された。
もっと食べたいと思った。越冬したメークインの甘味も見事だ。

デザートはティラミスにチョコレートの硬いムース。
19020897-copy.jpg

19020899-copy.jpg

触感の差異も面白い。

エスプレッソで締める。
19020800-copy.jpg

石井シェフのアート感覚あふれる料理の楽しみを満喫した。
しっかりとした味の組み立ても見事であった。

春にはまた訪れたい一軒である。

「ル・ミュゼ」
北海道札幌市中央区宮の森1条14-3-20
011-640-6955

投稿者 geode : 01:49