« | メイン | »

2017年03月01日

「ガニュ・パン」 大阪・中津・フランス料理

平日のランチ。
まわりのテーブルは女性がほとんど、というか男性は僕達二人だけであった。
それぞれのテーブルで個性がある。

ひたすらおしゃべりに夢中の席があると思えば、熱心というか丁寧に写真を撮っているテーブルもあった。
各人、さまざま思いをいだき、この店に訪れたのだと改て思った。

オーナーシェフは、一人で料理を作り、サービスも担当する。
その姿が極く自然となってきた。

17030199.jpg

メニューはシンプルである。
スープとメイン、そしてコーヒーとパンが付く。

スープは新たまねぎとさつま芋のスープ。
17030192.jpg

予想通りに甘味をたたえた味わい。
さつま芋はごろりとし、タマネギの繊維も感じる。
決してクリーミーで滑らかでない。
この素材感を味わうのが、シェフの思いだろう。
あらあらしさが素敵だ。

メインは活アジのマスタード風味 マカロニグラタン。
17030194.jpg

付け合せがマカロニグラタン。
マスタード風味のアジとグラタンとのマッチングがうれしい。
アジはしなやかであった。マスタードの力とともにうま味が増してくる。
マカロニのボリューム感。
ランチメニューとしてちょうどいい塩梅である。

たっぷりあるコーヒーを飲んで終了。
17030197.jpg

こんなカジュアルだが、しっかりしたランチは午後の栄養である。

「ガニュ・パン」
大阪市北区中津1-9-3
06-6377-5767

投稿者 geode : 01:05