« | メイン | »

2016年03月31日

「龍旗信 京都店」 京都・蛸薬師麩屋町・ラーメン

「龍旗信」といえば大阪の堺から
いまや京都、ロンドン、ミラノまで進出する塩ラーメン店である。
16033140.jpg

ムール貝と鶏でとったスープで塩ラーメンの新たな世界をつくったのだ。

まずは塩ラーメン。
16033139.jpg

スープは透明感があり、ほのかに魚介の香りを感じる。

麺は細麺。

すっきりした飲み口だが、時間の経過とともにコクをましてゆくのっであった。

麺をすするときに派生する塩の旨みが、麺にからみつく。

やはり一つのスタイルをつくった一杯である。

鶏たいたんラーメン。
16033136.jpg

これは鶏白湯というかかなり濃度も高いスープである。

野菜の天ぷらが適度や食感と脂分をプラスする。

チャーシューが2種類。

肩ロースとバラ肉。

この肩ロースの肌理の細かさには驚く。

噛み心地がかなり繊細である。

バラ肉は脂分の旨みがしっかり。

従来のチャーシューのイメージ通り。

この2種の違いは、印象的。

どの世界でも独自の路線を突っ走るには、それなりの覚悟を必要とする。

そんなことを思いながらラーメンを食べていた。

「龍旗信 京都店」
京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
075-256-2279

投稿者 geode : 01:22