« | メイン | »

2016年03月14日

「月泉」 大阪・西天満・中国料理

16031455.jpg

ここの酢豚は迫力がある。

いわゆる黒酢の酢豚だ。

シンプルに豚だけが、皿にドンと乗るのだが、この日は

「新タマネギがすごく甘いので、つけました」と。
16031442.jpg

その言葉通り、新タマネギの甘味は鮮烈で、
黒酢の酸味と豚の甘味とのバランスが見事であった。

豚肉は一度揚げてあるのでカリッとした食感が残りながら、黒酢をまとう。

やはり、ここでは外せない一皿。

こういった象徴的なメニューがあるのが素晴らしいな。


前菜が6種類並ぶ。

カキのオイスターソース。
16031423.jpg

シマアジのジャスミン茶スモーク。
16031426.jpg

よだれ鶏。
16031430.jpg

タコの山椒ソース。
16031429.jpg

くらげの広東風。
16031428.jpg

フォアグラとナッツ。
16031424.jpg

フォアグラとナッツの組み合わせ、これにはやられました。

春の食材・ホタルイカ。
16031431.jpg

米粉で作られた生地の上に菜の花とホタルイカ。

まさに春のおとずれ。

空心菜の炒めもの その上に甘鯛のうろこ焼き。
16031435.jpg

この取り合わせも素敵だ。

香ばしさと青みのハーモニーにうっとり。

エビチリ。
16031439.jpg

その本体はオマール海老とホワイトアスパラガス。

チリの辛味がオマールとアスパラガスの甘味を引き立てる。

これは対比効果だ。

雲子を使った麻婆豆腐。
16031447.jpg

濃密な味わいは白ご飯を呼ぶ。

アサリの汁そば。
16031450.jpg

杏仁豆腐。
16031454.jpg

エキサイティングな食事会となった。

会話は音楽や映画が中心。

「月泉」
大阪市北区西天満1-6-4
06-6366-0055

投稿者 geode : 05:45