« | メイン | »

2016年03月09日

「太庵」 大阪・島之内・日本料理

大阪・島之内にある「太庵」はカウンターに炭床がある。

そこでメイン食材をチョイスするというプリフィックススタイルを確立した一軒だ。

16030956.jpg

メインとなる焼き物。

この日はスペアリブをチョイスした。
16030941.jpg

タレに漬け込んだスペアリブをしっかり炭で焼く。

香ばしさと脂分の拮抗する味わいについつい食べる速度が早くなるのであった。

そして締めのご飯が特に印象的。

水菜ご飯にからすみである。
16030953.jpg

炊きあがったご飯に水菜などを混ぜ、からすみを絡める。

この香りといい味の変化がすごくうれしい。

プロフェッショナルの仕事を感じた。

この日は八寸から始まった。
16030934.jpg

山菜と車海老の酢の物。

蛤のおろし和え。

フグの白子の塩辛。

岩海苔は磯の香りが鮮烈だ。

みる貝に菊菜のすりながし。

椀物は、筍のしんじょう、わかめ、木の芽という王道。
16030935.jpg

春の到来をつげる一椀である。

造りは平目とサヨリ。
16030938.jpg

醤油とゴマ塩が用意された。

好みで使い分ける。

自家製からすみと大根。
16030943.jpg

このからすみがねっとり歯に絡んでくる。

白魚のおかき揚げ。
16030945.jpg

カキとチヂミ法蓮草。
16030946.jpg

ぷっくりしたカキは法蓮草み包まれる。

イチゴのゼリー、キンカンのジャムで締めだ。
16030955.jpg

楽しく時間がすぎていった。

「太庵」
大阪市中央区島之内1-21-2 山本松ビル1F
06-6120-0790

投稿者 geode : 04:35