« | メイン | »

2015年09月17日

「ほうば」 大阪・北新地・韓国料理

天神橋5丁目から北新地に移転し、ますます人気の高まる韓国料理店「ほうば」。

この日は、東京からパティシエ夫妻が来阪し、一緒に食べることとなった。

スタートはいつものナムル15種類。
15091762.jpg

「これはなんと美しい。僕はミョウガがすきなんです」とパティシエ。

ナムルがなになのか、それをもう一度考えさせられるナムル。

この日のちぢみはフカヒレと生落花生。
15091768.jpg

フカヒレは仕込みに時間がかかる。

生落花生の食感と香ばしさが見事。

あわびのおかゆ。
15091771.jpg

おかゆというが、だんだん米粒の量が減ってゆくように感じる。

まさにリゾットそのものだ。

松茸 たっぷり。
15091773.jpg

河内鴨のつみれと大黒しめじのスープ。
15091775.jpg

河内鴨の凝縮された味わい。

しめじはまるで栗のようなホクホク感を呈していた。

ナスとイクラだが、鶏のだしが利いている。
15091778.jpg

やや甘めの感じもいい。

スペアリブの煮付け。
15091781.jpg

これはご飯を呼ぶ味わい。

締めは松茸うどん。
15091785.jpg

いつもながらの素敵な展開であった。

「ほうば」
大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル2F
06-6456-0080

投稿者 geode : 01:44