« | メイン | »

2015年09月16日

「たくみ割烹店」 鳥取・浪花町・日本料理店

鳥取・岡山 取材旅。

鳥取駅前の「万年筆博士」という万年筆専門店で万年筆の取材終了後、
立ち寄ったのが鳥取民芸の店「たくみ」が営む飲食店「たくみ割烹店」。
15091696.jpg

昼ごはんである。

冬瓜の炊合せがでる。
15091687.jpg

深みのある味わい。

先輩のエッセイストは牛丼を注文。

この牛丼がみるからに牛肉のボリュームがすごい。
15091658.jpg

「牛肉とご飯のバランスが悪いぐらい」と先輩。

僕はすじ煮込みセットを頼んだ。

煮込みであるからダイナミックな皿を想像したが、
なんとも上品なプレゼンテーション。

すじ肉と野菜が美しく並んでいた。
15091694.jpg

味わいも濃厚というより、むしろ淡い感じすらした。

しかし、白ご飯との相性はぴったり。

ご飯はお櫃で供された。

スタッフは煮込みカレーであった。
15091691.jpg

辛さは押さられているが、深みはしっかり。

僕がすじ煮込みを食べ終えたとき先輩が

「カドカミさん、ご飯を入れ、その上に牛肉乗せたら・・」
と牛丼の牛肉を頂いた。

やや甘みのある濃厚な味わいは見事であった。

この牛丼にはやられました。

「たくみ割烹店」
鳥取市栄町652
0857-26-6355

投稿者 geode : 01:25