« | メイン | »

2014年11月18日

「さんさか」 京都・御池間之町・コーヒー店

「さんさか」のコーヒーは旨い。

ここのコーヒーは、同じ豆でも抽出量が選択できる。

120cc、90cc、50ccとなる。

いつも90cを選ぶ。

この日は「エチオピアが深煎りです」と。

「酸味はどんな感じですか?」

「酸味は飛んでいますが、モカらしい香りは残っています」と。

迷うことなくエチオピアの90ccにした。

ほどなく届いたエチオピア。

苦味もほどよく、酸味は消えていた。

こんな味わい方もあるのかと思い、
福島県の「じゃ豆」という自家焙煎の珈琲店の店主が
「モカで遊んでいます」と
手紙に書いていた言葉を思い出していた。

そしてここはフレンチトーストが美味だ。

14111801.jpg

一緒に行った友人にもすすめた。

久しぶりのフレンチトースト。

姿が違う。

14111802.jpg

「形が変わりました?」と聞く。

「パンを変えたのです。
 このほうが切ってもみんな同じ形になるので」と。

ナイフを入れたときの感触がちがう。

食べる。
中身のふんわり度がまったく異なる。

「中身もふんわりしました?」

「そうなんです。
 気泡が多い分牛乳が入りふんわりするのでしょう。
 こっちのほうがいいです」と。

マスターの研究熱心な結果である。

このフレンチトーストは逸品だと思う。

「さんさか」
京都市中京区間之町通り御池上ル高田町500ポポラーレ御池 1F
075-241-2710

投稿者 geode : 01:26