« | メイン | »

2014年11月14日

「月泉」 大阪・西天満・中華料理

西天満で好きなコーヒー店がある。

そこには食に関するいろいろな情報が集まる。

「この近くに中華料理店ができたそうですよ」
と教えてもらったのが先月のこと。
その店を見にゆくと「月泉」という名前であり、
ショップカードをもらい、
その日はそのままにした。

14111412.jpg

そして「月泉」が新町の「空心」で働いていた
岡田三四郎さんの店だということが分かった。


知人が何人か訪れ、高評価が届いていた。

14111411.jpg

先日男性3名女性2名で訪れた。

お任せのコースにした。

前菜からスタート。

寒ブリ ピリ辛キュウリ。
14111414.jpg

よだれ鶏。
14111416.jpg

蛸の山椒和え。
14111417.jpg

ボタン海老。
14111418.jpg

どれもインパクトのある味付けで、胃袋が強く反応する。

14111419.jpg

大根餅。
14111422.jpg

ここにはサンマで作った醤(じゃん)が添えてある。

大根餅は温かく、サンマ醤は冷たい。

一般的にはサンマを食べるのに冷たい大根おろしをそえる。

その反対の発想という。

これは興味深いアプローチ。

皮付きの豚バラにいちじく。
14111424.jpg

皮はカリッと焼け、そこにいちじくの甘みが絡む。

野菜炒め。
14111427.jpg

ここで少し気分をおさめる。

海老の塩卵炒め。
14111428.jpg

白トリュフオイルがかかる。

塩卵のうま味がいいかんじだ。

黒酢の酢豚。
14111430.jpg

麻婆豆腐。
14111434.jpg

やはりこれは白ご飯とのセットだ。
14111435.jpg

黒胡椒風味の焼きそば。
14111436.jpg

そばは細くやや固め。
黒胡椒の辛みが効いて見事な味わい。

好みのタイプだ。

デザートは、杏仁豆腐。
14111439.jpg

開店して一ヶ月。
これからどんどん楽しくなるだろうという感じがしていた。

そして人気店になると思った。

「月泉」
大阪市北区西天満1-6-4
06-6366-0055

投稿者 geode : 00:11