« | メイン | »

2014年10月23日

「Le Pain Quotidien Saint-Honore」 フランス・パリ・パン屋

数年前、日本にも上陸した「LE PAIN QUOTIDIEN」。

東京に何軒かあるはず。

大きなテーブルのスタイルを認知させた一軒。

約10年ほど前に、ここサントノーレ近くにある
「Le Pain Quotidien Saint-Honore」を発見して以来
「LE PAIN QUOTIDIEN」」のファンとなってしまった。

極めてカジュアルな雰囲気とサービス。

サンジェルマン・デ・プレ近くのホテルに泊まったときも
「LE PAIN QUOTIDIEN」があった。
その時も毎朝通ったほどである。


今回のパリもホテルがここの近くであったので
朝食をここでとった。

大きなテーブルの上にはジャムやバターなどが
いつも数種類並んでいる。
14102340.jpg

それを自由にパンに塗ってたべればいいのだ。

朝はクロワッサンとカフェ・クレームである。
14102338.jpg

このメニューをいろいろな店で食べると、
味わい、値段、サービスなど差異が明らかになり面白い。

そんなことを思いながら食べる。

レジまわりにも種々のパンが置いてあり、
テイクアウトもかなり多い。

14102343.jpg

14102344.jpg

じつは、日曜日のランチ時に
この「Le Pain Quotidien Saint-Honore」に行こうと思うと
長蛇の列。

14102386.jpg

周辺のカフェも結構混んでいたが、そこまでの行列なし。
いささか驚きであった。

そして翌日前を通ると、工事をしている。

14102346.jpg

前のテラス席に囲いをしているのだ。

ついに冬仕様ということである。
夕刻通るとすっかりこの様子になっていた。

14102352.jpg

いまの季節だから観ることができた光景である。

「Le Pain Quotidien Saint-Honore」
18 place du marché Saint-Honoré?1er?Paris
01 42 96 31 70

投稿者 geode : 01:02