« | メイン | »

2014年05月07日

「カフェ・デ・コラソン」 京都・一条・コーヒー専門店

京都は、コーヒー専門店が多いエリアだと思う。

「カフェ・デ・コラソン」は東京の自家焙煎珈琲屋「バッハ」で
みっちり修業された川口勝さんが開店したコーヒー店。
同じく「バッハ」出身の「カフェ・ヴェルディ」
という先輩の店も、京都にある。

一条通りを少し北に上がったところ。

小さなビルの1階。
14050750.jpg

かつては「岡本鮮魚店」という店があったことを
知らせる文字がうっすら見える。

カウンターとテーブル席。
コーヒーは焙煎によって分かれている。

深煎りにエチオピア・イルガチェフがあったので
それを注文した。
14050743.jpg

苦味はあるのだが、どこかに軽やかな香りがあって、
非常に喉越しのよい味わい。

チーズケーキとクロワッサン。
14050745.jpg

14050747.jpg

このチーズケーキが、しっとり濃厚で美味。
聞けば、チーズもパン類も全て奥様の手づくりとの事。

トースト用のパンも焼かれているのだとか。

隣の席でトーストを食べている人がいた。
その客にマスターが「塩と胡椒を振ってみてください」と。

これは「バッハ」の流儀のようだ。

気になったので自宅でトライしてみた。
これがなかなかバターにも深みとコクが出て、いい感じ。

次回は、ここ「カフェ・デ・コラソン」で
トーストを食べてみようと思う。

「カフェ・デ・コラソン」
京都市上京区革堂町593-15
075-366-3136

投稿者 geode : 01:36