« | メイン | »

2014年04月14日

「ガニュ・パン」 大阪・中津・フランス料理

あまから手帖で会議が終わり、
久しぶりに近くの「ガニュ・パン」でランチ。
14041483.jpg

ここの難波シェフとは、シェフが「シェ・ワダ」で
仕事をしていた時代からの知り合いである。

中津に自店を開店されてから、かなりの歳月が流れた。

この日のランチは
白菜のポタージュから始まった。
14041475.jpg

白菜の甘さがじんわり身体にしみわたり、
優しいスタートだと思った。

このパンは、しっかり粉の味を楽しむ。
14041476.jpg

メインは、黒豚と野菜のア・ラ・トマト
赤ワインのバターライス。
14041479.jpg

黒豚は野菜としっかり煮こまれ、
柔らかくかつ胃袋を優しく撫でるような味わい。
それがなんとも心地がよいのだ。

添えられた赤ワインのバターライスも、
赤ワインが効いている、という感じではなく淡い感覚。

最後にコーヒーを飲んで終了。
14041481.jpg

開店当初の、ガツンとしたフレンチから
少し印象が変わったように感じる。
同じテーブルを囲んだ企画マンからも、
「すごく優しい味わいになりましたね」と同意を得た。

時代の流れなのか、シェフの変化なのか。
ともあれ、身体には優しい料理で、
なんだかホッとしたランチであった。

「ガニュ・パン」
大阪市北区中津1-9-3 ヨークビル 1F
06-6377-5767

投稿者 geode : 01:29