« | メイン | »

2014年02月17日

「naked」 大阪・平野町・コーヒー店

「naked(ネイキッド)」というコーヒー店。
事務所の近くにあるので、僕はよく足を運ぶ。
14021740.jpg

先日、兄からこの「naked」に行ったという連絡があった。

久しぶりにゆくと
「この間、お兄さんに来てもらい、すごく刺激になったんです。
コーヒーの淹れ方、考えたのです。」
とマスターはやや興奮気味であった。

マスターは焙煎中。
14021724.jpg

手前が焙煎機。
焙煎終了後、豆を冷ましているところ。

さて、新たな淹れ方。
ポットに挽いた豆を入れる。
14021728.jpg

そこに少量の湯を注ぐ。
14021729.jpg

そして少し揺らす。
撹拌する。
14021730.jpg

豆が膨らんでくる。
14021731.jpg

30秒待つ。

そこに再び湯を注ぐ。
14021732.jpg

今度はポットのコーヒーを
コーノ式の円錐式ペーパーフィルターで漉してゆく。
14021733.jpg

14021735.jpg

これは持ち帰り用の淹れ方だそう。
14021737.jpg

14021738.jpg

最初の湯を注ぎ、
何秒置くかで濃度を調整しているらしい。

サイフォン式に近いのだが、温度が違い、
再びペーパーで漉すので、味わいももっとクリアになるのだ。

そして、湯の分量と時間を守れば、
同じ味わいを提供することができるということ。

「結構、この淹れ方は気に入っているのです。
淹れ方はこうでなければならないという
固定観念から開放されたのは、
お兄さんとの会話から生まれました。よろしくお伝えください」と。

兄は、ペーパーフィルター内でコーヒーブレンドできないかと
考えたことを話したようなのだ。

どこで、どんな結果が生まれるのか。
ヒトのつながりとは面白いものだ。

「naked」
大阪市中央区平野町3-1-7大阪屋セントラルビル1F?
06-6203-1759

投稿者 geode : 01:36