« | メイン | »

2013年11月22日

「café CARTON」 岐阜・岐阜市・珈琲店

数年前、偶然入った自家焙煎の「café CARTON」。

すっかり気に入り、
岐阜で時間ができたときには立ち寄るようにしている。

しかし、このところ岐阜を訪れる機会が減り、
自然とこの「café CARTON」に立ち寄る機会が
めっきり少なくなっていた。

この日は、市中でフランス料理を食べ、
その後、本当に久しぶりに足を運んだ。
13112247.jpg

うまくテーブル席が空いていて、そこに座る。
打合せを兼ねて4名で訪れたのだが、
このうち2名は東京から。

黒板に記されたスペシャリティーコーヒーの名前と値段。
13112246.jpg

これを見て東京からの2人は、
「これはすごく安い。素晴らしい」
と表現したのであった。
東京と比べると値段はかなり違う。

僕はマンデリンをお願いした。
13112244.jpg

運ばれたマンデリンは、
予想通りの味わい。

苦味とコクはたっぷり。
しかし、焦げた香りだけが強烈なわけではない。
むしろバランスがよくとれている。

店内を彩る絵画もモダンアートが中心で、流れる音楽はジャズ。
13112245.jpg

ここを訪れる人達の、また自由な感じが広がっている。

久しぶりの再訪であったが、
以前とほとんど変わらない雰囲気と味に
安心感を覚えたのであった。

いろいろな都市に、このようなコーヒー店があればいいと思う。

13112248.jpg

「café CARTON」
岐阜市玉宮町1-6
058-266-0427

投稿者 geode : 01:18