« | メイン | »

2013年07月19日

「祇園さゝ木」 京都・祇園・日本料理

6月の「祇園さゝ木」です。

スタートは新レンコンと車海老、ウニ、酢ゼリーがけ。
13071907.jpg

レンコンのシャッキとした食感にかろやかな酸味。
勢いがつきます。

大将が鮎を焼いておられます。
13071909.jpg

前菜が出ました。
13071911.jpg

鮎は香ばしく、かつ腸の苦味も充分です。

椀物はアイナメに加茂茄子、醤油のほのかな香りもいいです。
13071914.jpg

あまてかれいは肝ポン酢で。
13071916.jpg

じんわりひろがる甘みがいいですね。

炭で鱧に火入れをする様子です。
13071917.jpg

このカウンター内でのプレゼンテーションはいきいきしています。

皮目だけを炭で炙った鱧の甘みは秀逸。
13071919.jpg

次は小アジのにぎり。
13071920.jpg

このようなメリハリの付け方は流石です。

ウニは手渡しです。
13071923.jpg

トロも手渡しとなりました。
13071925.jpg

ホワイトアスパラガスのスープにコーヒージュレです。
13071927.jpg

不思議な組み合わせですが、このマッチングがいいのです。

鮑の焼物。
13071929.jpg

これは旨いに決まっています。

和牛のタンです。
13071932.jpg

白きくらげとの出会いで上品に。

ご飯は豆ごはん。
13071935.jpg

こう見せられると心が踊ります。

豆のさわやかな甘みが素敵です。
13071937.jpg

大将がマグロを叩いています。
13071939.jpg

これを見ると胃袋が反応します。

マグロの手巻き。
13071944.jpg

美味です。

フルーツサラダ。
13071946.jpg

バニラのアイスクリームで終了。
13071947.jpg

なんともテンポの良い流れだったことでしょう。

元気をもらいました。

「祇園さゝ木」
京都市東山区八坂通大和大路東入小松町566-27
075-551-5000

投稿者 geode : 02:08