« | メイン | »

2012年06月27日

「Nuda」 神戸・元町・薪火料理

久しぶりの「Nuda(ヌーダ)」です。

明石のタコです。
12062730.jpg

軽く火入れがしてあり、煙の香りもほのか。
いいスタートとなりました。

ここでは定番となったバター。
まわりはサマートリュフを薄く削ったものです。
12062731.jpg

その香りを楽しみ、バターを食べる。
煙の香りがバターにやられ、という仕掛けです。

淡路のアジ。
新鮮で造りでも活けそうなものですが、あえて火入れ。
12062734.jpg

その効果が表れています。
甘みが出てきました。

岩牡蠣。
12062736.jpg

上に、煙の泡です。

これも定番となった生のチョリソにポレンタ。
12062740.jpg

この組み合わせは見事です。

「ヌーダ 鱧」です。
ホントにわずかな火入れ。
12062743.jpg

甘みが出るとともに、
少し焼いた豆とも、素敵な相性でした。

青森のマグロに賀茂茄子、そしてトマト。
12062745.jpg

このバランスがじつにいいんです。
トマトの凝縮した旨みがきいています。

淡路のマナガツオに万願寺唐辛子、水茄子。
12062748.jpg

マナガツオの火の通し方が素晴らしい。
ふっくらと焼けたマナガツオにびっくり。

温野菜です。
12062752.jpg

これが温度差のある野菜の盛り合わせで嬉しくなります。

鶏です。
12062757.jpg

これが熟成のきいた鶏で、
旨みがぐっと弾けてきます。

そして、
12062759.jpg

チョコレートのソルベ。

アイスクリームも驚きの香りです。
12062761.jpg

これは食べてからのお楽しみとさせて下さい。

前回より、かなり進歩を感じた宴でした。
12062763.jpg

「Nuda(ヌーダ)」
神戸市中央区元町通3-14-5
078-335-1077

投稿者 geode : 00:26