« | メイン | »

2012年04月27日

「カランドリエ」 大阪・本町・フランス料理

友人から、
「知り合いのシェフと一緒に、
 カランドリエへ行くので、いかがですか」という誘いです。

シェフはイタリア料理を作るのですが、
近頃フランス料理に興味を持ち始めたようです。
シェフとマネージャー、
そのスタッフなどをふくめ、6名の食事会。

最初は定番の「クロメスキ」。
12042721.jpg

フォアグラのコロッケです。

次は、
新冠の鎌田さんが作ったグリーンアスパラガスと
ブルターニュ産オマール海老のサラダ仕立て。
12042722.jpg

アスパラガスを薄く切り、オマールに巻いた料理です。
オマールの旨みをすごく感じました。

ドンブ産カエルのモモ肉と水ナスのフリカッセ 新タマネギのソース。
12042724.jpg

カエルは手で食べます。
ソースはタマネギのピュレにバルサミコです。
ナスをキャビアに見立てたものも付いています。
カエルは鶏のささ身のような感じですが、
そこにやや強めの味わいを付けることで、印象がグッと強くなります。

北海道で取れたキンキのポワレ 
   タケノコ・豆・空豆のラヴィオリ添え。
キンキの皮目はしっかり焼いてありました。
12042726.jpg

白ワインのソースも懐かしくもあり、
おいしさもきちんと表現されていました。
空豆がそのまま入ったラヴィオリも魅力的。

ハンガリー産乳のみ仔羊肉のロティ 赤ワインソース。
12042728.jpg

この日のメインです。
コクと旨みのバランスがいいですね。

何度かここの門口シェフには、
友人が赤ワインソースを依頼していますが、
12042729.jpg

いつも予想を上回る出来栄えです。

完熟フロマージュです。
12042732.jpg

これも素晴らしい。
いい熟成具合です。

高知のメロンとココナッツ風味のパンナコッタ。
12042734.jpg

これは口直しで、ここからワゴンに乗ったお菓子を選びます。
ここでも4種類ばかり食べました。

ほっと、
12042740.jpg

エスプレッソ。

そして
12042741.jpg

小菓子です。

また、
12042745.jpg

この日頂いたワインです。

平日の夜でしたが、満卓になっていました。

12042746.jpg

「カランドリエ」
大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル1F
06-6252-5010

投稿者 geode : 01:10