« | メイン | »

2012年02月01日

「寿司処 おこぜ」 大分・日田・寿司

旅館での打ち合わせが終わり、
日田の寿司屋さんの人達と、一緒に食事をすることになりました。

日田の寿司組合は「ひたん寿司」という日田でとれる野菜を使った寿司を生み出し、
今それが話題を呼び、福岡などからの来客も多いようです。

まずは刺身が出ました。
12020183.jpg
カンパチやマグロ、ホタテやタコなどです。

続いてにぎりです。
12020186.jpg
途中から人数が増え、10人を超す宴会になってゆきました。

そして登場したのが、新作揃いのひたん寿司です。
真ん中のものは「バクダン」と呼ばれる、
阿蘇のたか菜で魚介類をおむすびにしたものです。
これがなかなか旨いのです。
12020189.jpg
赤いのがトマトであったり、鰻に見えるのが山芋であったり、
アレンジを加えたモノも揃い、愉しい寿司が出来上がりました。

椎茸の寿司は、まず取れたての椎茸を昆布だしと塩で漬けたもの。
12020192.jpg
瑞々しくて椎茸の香りと食感が残り、いい感じです。

あとは、寿司に対する考え方や料理人の人生についてなど
話題は尽きません。

ここでまた新たな出会いが生まれるのですね。
12020193.jpg

「寿司処 おこぜ」
大分県日田市隈2-1-12
0973-23-5646

投稿者 geode : 02:36