« | メイン | »

2012年01月18日

「イノダコーヒ 本店」 京都・三条堺町・コーヒー店

カメラマンのハリー中西さんと、旅取材に出かける時に待ち合わせるのが、
「イノダコーヒ 本店」です。

午前中の早い時間は、常連度が高い雰囲気で、
ほぼ座る席まで決まっているという感じ。

この日は、鳴門に向かう旅でした。
12011865.jpg

僕は、コーヒーを頼みました。
でも朝ごはんもを食べようと思い、追加注文しました。

スクランブルエッグがついた朝食セットもあるのですが、
僕には馴染みのあるエビフライロールパンセットをお願いしました。
12011860.jpg

このエビフライロールパンは、高校生の頃、
イノダコーヒによく通い、もっとも多くオーダーしたメニューです。

形は、まったく変わっていません。

いささかエビは小さくなったかもしれません。
でも、それも記憶との比較でしかすぎないので定かではありません。

エビフライロールパンを食べる。
12011862.jpg
衣の脂分とエビの旨みが気持ちよく寄り添っています。

サラダもいい感じです。

この日は、コーヒーにミルクのみを入れてもらいました。
通常は、ミルクと砂糖が最初から入っています。
12011863.jpg

僕は、ミルク抜きで角砂糖小1個というスタイルなんですが、
ミルクだけ入れてもらったのです。このまろやかな味わいもいいですね。

もう何十年も変わらぬ味を提供することの困難さ。
それを乗り越え、今日の「イノダコーヒ 本店」は存在するのだと思います。
12011866.jpg

おそらく、この「イノダコーヒ 本店」にはずっと通い詰めることになるでしょう。

イノダコーヒ 本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507

投稿者 geode : 01:08