« | メイン | »

2011年12月20日

「白銀亭(はくぎんてい)」 大阪・本町・カレー専門店

事務所を平野町に移転して以来、
周辺のランチ事情を探っています。

「白銀亭(はくぎんてい)」というカレー専門店があります。
ここは以前に何度か足を運んだことがあり、
お気に入りの一軒です。

移転以来、初めて訪れました。
11122006.jpg

ランチ時はいつも行列ができています。
この日は、午後1時を少し回っていたので、
待つことなく入ることができました。

それでオーダーですが、
僕は、とんかつカレーに生卵をトッピングです。
一緒に行ったスタッフは、とんかつカレーにチーズをプラスでした。

さぁ、僕のカレーの登場です。
ひと口食すと、不思議な甘みを感じる。
そこから徐々に辛味が増してくる。
11122000.jpg
とんかつの脂分と出会うと、また辛味が変化してゆきます。

そして生卵を崩すと、そのまろやかさで辛みがずいぶん中和されます。
11122004.jpg
福神漬けなどピクルスを加えると、うまく趣が変わってきます。

かなりクセになりそうな味わい。
事務所の近くにあり、うれしい一軒です。
11122005.jpg

白銀亭(はくぎんてい)
大阪市中央区淡路町4-4-12 ダイドーメゾン大阪御堂筋1F
06-7654-1067

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 00:20