« | メイン | »

2011年12月18日

直珈琲 「ブルンジ」 + 自宅にて

「直珈琲」で
「最近、ブルンジという豆が入ったんです。
 一度飲んでみられますか」と言われた。

「やや苦みはあるけれど、好みのタイプです」。
というわけで、豆を購入しました。

11121996.jpg


やや細かく挽き、ネルドリップで淹れました。
温度も少し低めの抽出。
深煎りには、やや低めの温度がいいようです。
ネルドリップでできるだけじっくり淹れます。

苦みもまろやかに、ちょうどいい具合のバランスです。

「ミディ・アプレミディ」のフロールと一緒です。
フロールの生地の細やかさにクリームの甘さ。
この出会いは、まさにアートのような感じです。
11121999.jpg

ブルンジの苦みとも、素敵な融合となりました。

一杯のコーヒーを淹れるにも、
豆の挽き方、抽出する湯の温度によっても、味わいはかなり変わってきます。
それはペーパーフィルターやネル・ドリップによっても大きく変わります。
11121994.jpg
たかがコーヒー、されどコーヒーとはよく言ったものです。

直珈琲
京都市中京区河原町三条上ル二筋目上ル東入ル恵美須町534-40
電話なしです。

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 23:56