« | メイン | »

2011年10月05日

「空いろ」 東京・JR東京駅・品川駅 ・お菓子

東京から来客があり、
お土産に頂いたのが「空いろ」というお菓子です。

これは和菓子の老舗「空也」(最中で有名)の新展開。
今年の6月に、東京駅・品川駅のエキュートに出店を果たしたのです。

テーマは「あんこの世界をひろげたい」というもの。
パッケージはまさに「空色」です。

11100663.jpg

「つぶあん」のほか、
小豆、大豆、白いんげんの3種類の「〇(まる)あん」あり。
「〇あん」はオリジナル、
豆の皮まで細かく粉砕しペースト状に煉り上げた新しい餡のこと。
こう見ると、
11100665.jpg
「たいよう」「つき」「くも」「ほし」の4種類があります。

箱を見ていると、
「たいよう」は米粉を使ったどらやき。
11100666.jpg
「つき」はクッキーです。

「たいよう」は、
米粉のややねっとりした口当たりと中のあんの具合がいいバランスです。
11100668.jpg
「つき」は、
しっとりした食感のクッキーで、
白いんげんの〇あんと、大納言の小豆を挟んだもの。
これは、今までなかったものです。

それぞれ甘みも上品。
この日は、ひさしぶりに事務所で抹茶を点てて飲みました。
昼下がりのちょっと贅沢でした。

空いろ
  エキュート東京店
  JR東日本 東京駅構内1階サウスコート
  エキュート東京内

  エキュート品川店
  JR品川駅構内
  エキュート品川1階

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 23:45