« | メイン | »

2011年08月22日

「燕楽」  神戸・南京町・中華料理

神戸・元町で仕事が終わり、スタッフとの食事。
南京町にある「燕楽」です。

閉店間際にバタバタとお邪魔しました。
一気に注文です。
供されるスピードの速さは感動もの。

空心菜の炒め物。
11082268.jpg
シャキっととネバっとが一体となった食感。
青みはうれしい。

大根もちをオーダーすると揚げたタイプです。
11082270.jpg
これは初めての経験でした。

水餃子です。
11082271.jpg
「焼餃子はありますか?」と聞くと
「焼餃子は中国料理じゃないからね」との答え。
なるほどであります。納得。
餃子は皮を食べてこそだと実感。旨い。

小籠包。
11082275.jpg
これも店によって千差万別。
皮の厚さや中の肉汁の塩梅など。
やや皮が厚いタイプです。いまやこれが平均的ですね。

シュウマイ。こちらは具がぎっしり詰まったもの。
11082277.jpg

揚げ餃子。
11082279.jpg
これもまた具材の充実感が見事で食べ応えのある一品でした。

麻婆豆腐。
11082281.jpg
近頃四川系の辛み第一主義の麻婆豆腐に慣れているので、
この旨み重視の麻婆豆腐のおいしさが新鮮です。
ごはんを呼ぶのにはかわりありませんが。

あっという間に食べてしまいました。

「燕楽」
神戸市中央区栄町通1-3-17
078-332-3766

いよいよ明日、8月23日に
門上が「あまから手帖」で連載中の
「僕を呼ぶ店」が単行本となります。
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」というタイトルです。
tan_hyoshi.jpg

9月3日(土)14時〜
大阪・堂島アバンザのジュンク堂本店さんで、
刊行記念のトーク&サイン会を
させていただくことになりました。

詳しくはこちらです!

お待ちしております。

投稿者 geode : 04:18