« | メイン | »

2011年08月16日

「博多 田中田」 福岡・清川・居酒屋

11081675.jpg
ここ数年、博多に行くとよく訪れている飲食店です。

この日は8名であったので、個室にしました。
お箸袋もなかなか可愛い。
11081634.jpg

先付けに
ところてんとそーめんかぼちゃです。
11081636.jpg
酸味と食感、辛みもいいです。胃袋活性化の一品です。

コースターの絵柄にも趣味のよさを感じます。
11081638.jpg

11081640.jpg

田中田サラダ。
11081642.jpg
ゴーヤ、トウモロコシ、カボチャ、ナスビ、卵、
アサツキ、トマト、のり、三度豆など。
これは種類も多く、味わいも複雑でいつもオーダーするものです。

ワサビも擦ったばかりです。
11081644.jpg

造りの盛合せ。
中トロ、ウニ、蒸しアワビ、ヤリイカ、鱧です。
11081646.jpg

ゴマサバです。旨い。
11081648.jpg

梅山豚のカツ。
11081651.jpg
脂もきれいで満足です。

鰻の白焼きです。
11081653.jpg
これがいいんです。ワサビ醤油との相性よしです。

秋刀魚の塩焼。
11081657.jpg
適度な脂がのり、うま味ものっています。

こんなにきれいに食べました。
11081663.jpg

イカ天あぶり。
11081661.jpg
これは紅生姜とマヨネーズ、一味で食します。
イカの甘みが引き立ちます。

締めはカレーです。
11081667.jpg
これは4分の一サイズ。
このカレーの人気が
「ボン田中」というカレー専門店を作ったのです。

デザートは練乳プリン。
11081669.jpg

黒豆とキナコアイス。
11081673.jpg

いつもながらのいい気分でした。

メニューの豊富さに供されるタイミングの良さなど、
オペレーションも見事でした。

「博多 田中田」
福岡市中央区清川3-16-19 アーバントップ1F
092-522-1211

8月23日に
門上が「あまから手帖」で連載中の
「僕を呼ぶ店」が単行本となります。
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」というタイトルです。

rep=kado.jpg

投稿者 geode : 01:59