« | メイン | »

2011年07月05日

「ぎおん徳屋」 京都・祇園・甘味処

暑い日が続いています。
祇園で昼ごはんを済ました後に、
ちょうど「ぎおん徳屋」の前を通りかかりました。

この季節、行列かな、と思うと
一組だけのウェイティング。
ほどなく入店です。

食いしん坊の仲間から聞いていた
「練乳金時氷」をオーダー。

11070592.jpg

届きました。

11070587.jpg
結構ボリュームありです。

やや褐色した練乳をかけます。

11070589.jpg
氷にトッピングされた
プチプチの甘さもインパクトあり。

濃密で甘露な練乳、
懐かしいような嬉しさを運んでくれます。

中には小豆と白玉が隠れています。

11070591.jpg
この相性も素敵でした。

店内は女性がほとんど。

次回は宇治金時も食してみたいと思っています。
暑さにはやっぱりカキ氷ですね。

ぎおん徳屋
京都市東山区祇園町南側570-127
075-561-5554

8月23日に
門上が「あまから手帖」で連載中の
「僕を呼ぶ店」が単行本となります。
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」というタイトルです。

投稿者 geode : 01:27