« | メイン | »

2011年06月29日

「銀閣寺 喜み家」 京都・銀閣寺・甘味処

暑くなってきました。
氷の季節です。

京都・銀閣寺の
「喜み家(きみや)」の氷が食べたくなります。

好みは、ここオリジナルの琥珀です。

11062947.jpg
淡いベッコウ色の蜜がかかります。
砂糖を焦がした甘さがいいですね。

そして氷ぜんざい。

11062949.jpg
ぜんざいの上にふわったとした氷。

11062950.jpg
もちっとした白玉。
小豆のかすかな塩分も効いています。
ともあれ、どちらも丁寧に作られたという感じがするのです。

もうこの店に通い始めて長い年月が流れます。

11062953.jpg
女将の素敵な笑顔や、柔らかな対応は全く変わりません。

銀閣寺喜み家(きみや)
京都市左京区浄土寺上南田町37-1
075-761-4127

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 01:41