« | メイン | »

2011年06月06日

「宝来慶喜」大阪・北新地・天丼

大阪・北新地でのランチです。
何軒かリストがあるのですが、ここ「宝来慶喜」もその一軒です。
ここは「料理人 慶喜」の姉妹店で天ぷら専門店。
この日は、女性2人と僕というメンバー。
僕は「かき揚げ丼」と決めていました。

なにしろボリューム満点でかきあげファンにはたまらない一品なんです。
すると女性陣が「私もかき揚げに目がないんです」と宣言。
これは珍しい。
いくつか北新地にも天ぷら専門店はあるのですが、
いずれも男性率が高いです。

さあかき揚げ丼の登場です。
11060693.jpg

どんぶり一面を覆いつくすかきあげ。ごはんは全く見えません。
この迫力にうれしくなってしまいます。
かきあげは、中まで火を通さないといけない。
技術が要るのです。それがどこまでうまくいくかが分かれ目です。

11060696.jpg
持ち上げるとおよそ7・8センチはあろうかというかき揚げ。
実際に重さを感じます。
濃厚な丼つゆとからめ、それがごはんと一体化してゆく。
このプロセスを愉しみながら食べるのが
かき揚げ丼の醍醐味ともいえるでしょう。

全員、きれいにペロリと食べ、
昼からの仕事場へと移動です。
11060697.jpg

「宝来慶喜」
大阪市北区曽根崎新地1丁目5-2
大川ビル本館2階
06-6348-1456

投稿者 geode : 00:49